26才のための、社会人ブログ

2023年1月から採用担当の手伝いをしています~。今はまた仕事変わっているかも。アウトプット目的が強い ^^) _旦~

5.みいこ

 

いい加減にしろ!

 

戯言かなんだか知らんが、

そんなガキの御宅が私に通じるかっ!

 

まともに人と向き合ったこともない

奴の言葉なんて

誰の心にも響かない!

 

そうやって自分には何もできないと

決めてかかって落ち込んでるのは

さぞかし気楽で

気持ちいいんだろうがな!

 

だけど、それを傍で見てる

こっちの身にもなってみろ!

 

そんなことじゃ駄目なんだよ、

どうしてそれが分からない!?

 

 

みじめったらしくても

悪足掻きでもいいから、

とにかく何かを為し遂げろ!

 

みっともなくても、
じっとしてるよりは

遥かにマシだろうが!

 

足掻け、もがけ、それでいいんだ!

みんなそうやって、

 

誤魔化しもって生きてるんだよっ!

 

自分だけが苦労してるみたいな

姑息な生き方を選ぶな!

 

 

いいか、よく聞け!

 

お前が何人傷つけて、

何人陥れて、何人謀り、何人裏切って、

何人利用して何人売り渡してきたとしても!

 

どれだけ傷つけて

どれだけ不幸にしてきたんだとしても!

 

どんな滑稽でもどんな無様でも!

手遅れでも今更でも!

 

人間不信の欠陥製品でも、

たとえお前が人間
失格の殺人鬼だったところで!

 

 

 

「――どうしてそんなことが、お前が悲しんじゃいけない理由になるんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みいこ

(西尾維新)